2012/03/18

本日初茨城

そもそも私は関西出身のため、関東の地理に疎い。
私が茨城に足を踏み入れたのは、今日が初めてだった。

先頃作ったネクタイ()が、コンテストで入賞したので、表彰式に呼ばれて、つくば市に行った。

最優秀賞、優秀賞…と、色々賞があったのだが、私がいただいたのは「ロシア旅行社賞」であった。
賞の名前だけ聞くと、ロシア-日本間の往復航空券でもくれそうだ (゚д゚)ウマー と、思うが、残念ながら副賞は航空券ではなかった。

というより、まさか、賞をいただけるとは思わなかったから、それだけでありがたいのである。
そんなわけで。


賞状と賞金のほかにも副賞に色々といただいてきました。
旅行ガイドブックに「中央アジア」だけでなく「ロシア」もついてくるあたりが、やはり「ロシア旅行社賞」である。

そして表彰式で、ウズベクダンスとANoRA(アノーラ)さんの歌を同時に楽しんできた。

うちは家にテレビが無い。それで存じ上げなかったのだが、このANoRAさん、最近テレビにレギュラー出演してらっしゃるんですね。


昨年、タシケントに行って、ウズベキスタンでは詩人がいかにエラいか()を思い知った。
ウズベキスタンの詩人たちの詩が、日本語に翻訳されて一般に手に取りやすいようになることを望む私としては、せっかくならANoRAさんには、流れて消える流行歌だけでなく、ウズベキスタンの詩人の詩で歌っていただきたい…、などと思いながら聴いていた。
かの詩人たちの詩の紹介は、まだ日本では殆ど誰も手をつけていないと思うんだが。